やりたいこと、やりたくないこと

やりたいことは多い。

ではやりたくないことは?


基本的な生活においてやりたくないことはあまりない。

人生が無限にあったら、家事とかそういうことも無限にやりたがると思う。

なんでも楽しくなってしまうのだ。徹底的にすればするほど。


でも、徹底的にできないとストレスになってしまう。

だから比較的やりたくないことへと下がってしまうことが生まれる。



でもそういう相対的なことじゃなくて絶対的なことでやりたくないことってなに?というと、不正とか他人を傷つけること。

悪口を言うこと。


だから、人の悪口を言ってしまった日は、すごくつらい。


年に一度あるか否かなんだけど。

私に悪口を言わせるのはなかなかすごいとも思うのだけれど。


でも、問題は私の内側にあるから。

外側がどんなにひどい光景だとしても私はそっと目を瞑るべきなんだ。


そして弱っている人にだけ手を差し伸べたいのに。


今日はまだ朝なのに、ちょっと辛い