正義の味方論

論、というほどでもない私見なんだけど。


正義の味方ってなにですか?


っていうと、私は

弱いものを守る人

が、正義の味方だと思う。


悪を成敗するのは正義の味方じゃないと思う。


裁判での話じゃない。日常の話。




例えばいじめられている子供を見かけたら、いじめをしちゃダメだろうと頭をポカリとやるのは正義の味方じゃなくて私刑。


いじめられている子供のことを盾になって守り、心のケアもしてあげるのが正義の味方。


でもこの認識って、世間では普通じゃないみたい。

悪を成敗しようと躍起になっている人がたくさんいる。


でも、悪ってなんですか?


わかんないよね。



正義ってなんですか?


私にはわからない。


だけど、誰か困っている人がいたら助けてあげる。

それは、そんなに悪影響じゃないと思うからしてあげてもいいと思う。


だめかな。



RIP