体調絶不調って、五言律詩とかの類みたい

遠い昔、現代用語の基礎知識というタウンページみたいな

(電話番号の載っている本ってなんて言うんだろう。最近見た海外のドラマではタウンページよりもっとましな訳され方がしていた)


本が家に転がっていて、私はその中の若者言葉の欄を全部読んでしまったのだけれど、時として文字は、漫画やゲームやアニメなんかよりずっと害になる典型例の一つかもしれない。



なんでそんなことを思い出したのかはわからないけれど、今とても体調が悪い。体調が悪いのに、私は今全部で3時間の長旅の途中だ。

好きでこれを選んだのではなくて、気づいたらこうなっていた。


長旅とか、小旅行とか、人間は自分の寿命の中では好きに(今回の長旅は心理的長旅だから、例外)選べるけれど、人生という旅の長さは大概選べない。


私も今はあまり実感がないけれど、長生きできないことを知っている。


だから、ハネムーンみたいな旅にしたい。

なのに、体調絶不調。


まぁそこも含めて人生の長さなのかもねと思っているうちに、気付いたら私の思考は、

体調絶不調

って5文字で構成されているし、なんか漢詩にありそうだなぁとなり、

国破れて山河あり

ってあったなぁ


と、脳の中で唱えているうちに、


さんがあり


さんが、あり


酸が、蟻


つまり、蟻酸?

となったので、今日も平和。



国破れてのほうもなにかうまいジョークにして、酸が蟻に繋げて、=蟻酸

ってなるようにしたかったけれど、親父ギャグも意外と難しくて、私の能力では無理みたい。

もし誰かうまいこと言えるなら教えて欲しい。